(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-405-1703 / FAX:047-405-1704
千葉県八千代市ゆりのき台1-11-5 ソフィアグレース八千代1階3号

クリニックArchive

2017/12/12

東武東上線・柳瀬川駅前の複合施設に開院したクリニック。
扇形の変形テナントの不思議な感覚を活かしたレイアウトとした。待合スペースでは曲面壁を用いて「柔らかく広がりを感じる空間」となるように設計した。ピンクとオレンジを組合わせたカラーリングの優しい雰囲気を持ちつつ、柳瀬川駅を一望できる明るいクリニックとなった。ロゴ、名刺、診察券、オープンチラシも担当させて頂き、クリニック全体の統一感を生み出すことができた。

2017/04/19

東京都練馬区のメンタルクリニック。設計・施工と共にロゴデザインも行いました。

来院される患者様の気持ちを配慮して、スタッフの視線、患者様同士の視線を特に検討したプランとしました。

院内の雰囲気を左右する受付カウンターは弧を描いた形とすることで、患者様に与える柔らかな印象とスタッフの目が院内に届く安全・管理との良いバランスを取っています。電子カルテの使用に伴う機器の設置場所も前もって打合せし、必要機器の収納棚も受付カウンターと合わせて製作しました。

ホワイトとブラウンを基調とした色合いに、少し青みがかったグリーンをアクセントカラーとして用いています。

全体として明るいイメージとしながら、落ち着いた色をポイントで入れることにより、患者様が自然と目を向けやすい視線の流れを作りました。

2016/05/11

東京都国立市の消化器内科・外科クリニック。
弊社にてクリニック設計を行い、工事を請け負い、あわせてロゴとファサードもデザインしました。
X線室や内視鏡室などを含め、ビル診療所に必要な基準を満たすと共に、医師・スタッフ・患者の動線を十分考慮した設計を行いました。