(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-411-7442 / FAX:047-411-7443
千葉県八千代市緑が丘2-33-10飯田第12ビル102号室

キッズスペースのある整骨院Blog

降りそそぐ蝉時雨が夏の盛りを感じさせます。暑さ厳しい毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、新しくAiのスタッフに加わりました浅野が担当します。自己紹介以来のブログで大変緊張しているのですが、先日完成した「越谷イルソーレ整骨院」さんについてご紹介したいと思います。

ご依頼いただいた施主様は、奥さまの子育ての様子から“お母さん”の大変さを感じ、「育児や家事を頑張っておられる方々の健康作りのお手伝いをしたい」という、素敵な思いを持っておられる方でした。そのため、お仕事を頑張っている方々はもちろん、お子さま連れのお母さまが来院しやすいよう、全体的に温かい雰囲気の整骨院としました。

 

まずはファサードのご紹介。

まず目に留まるのは高級感の感じられる看板。実はロゴマークと文字のパネルにピンを立て、格子状の材料から少し浮くことで立体感がでるようにしています。また、もともと外壁面にあったボルトを活かして看板を取り付けることで、外壁をなるべく痛めない工夫もしています。

下から見上げるとこのようになっています。

 

続いて内観のご紹介。

 

石膏ボード仕上げだったテナントに壁や格子を配置し、待合スペースや施術スペースなどをゾーニングしていきます。今回はお子さまとお母さまが来院されることを考慮して、クロスやカーペットの配色も温かくやわらかい印象になるものを選定しました。施術スペースの電球色の照明も落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

空っぽだった空間に仕切りを設け、色や光を与えることでこんなにも表情が変化するのだと、私自身改めて感じました✨

クロスやカーペットの色合いについては、ぜひ施工例をご覧ください!

施工例>>https://www.e-aiweb.com/gallery/ilsole/

 

今回の新装工事では、トイレと手洗いスペースも新設することになりました。鏡の縁とペーパーボックスの木素材が優しい印象を与えつつ、空間のアクセントとしての役割も果たしています。

整骨院の内観デザイン   整骨院の内観デザイン

 

 

それでは最後に私のお気に入りポイントをご紹介します。

お子さまも楽しめるように工夫された待合スペースの受付前の空間。絵本やぬいぐるみが置いてあります。

   整骨院の内観デザイン

ちなみにこのぬいぐるみは施主様がご用意されたものです。

小さなスペースでもお子さまへの気遣いが感じられる、素敵な空間だと思いました。

 

今回のビフォーアフターはいかがでしたでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに♪