(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-411-7442 / FAX:047-411-7443
千葉県八千代市緑が丘2-33-10飯田第12ビル102号室

照明の選び方-タイプ別に紹介-Blog

こんにちは♪
スタッフの新倉です。

ところで,お店作りをされる方は,店舗の照明器具をどうしようか…と一度は悩まれるかもしれません。
今日はそんな方に向けて,ダウンライト・ベースライト・スポットライトで空間がどう変わるか,またそれぞれの特徴についてご紹介します。

 

●ダウンライト
・調光ができる
照明器具の選定で,「調光可」の商品を選定すると,ダウンライトは調光が可能です。特に来店されるお客様に合わせて明るさを調整したい方はおすすめです。
・天井面がスッキリする
天井が低かったり,なるべく凹凸を無くしたい場合はおすすめです。
・柔らかい雰囲気を作り出せる
ダウンライトの中でも広角を選ぶと,柔らかく光が床に落ちるので,全体として柔らかい雰囲気を作り出すことができます。

整骨院の内装デザイン

整骨院の内装デザイン

 

●ベースライト
・均一に明るさが広がる
・コストを抑えられる
ランプや照明器具自体の明るさはそれらの持っている単位時間当たりの光量で決まります。 これを光束といい,単位はlm(ルーメン:ラテン語で光の意味をもつlumenの略)が用いられます。ベースライトはこの「光束」が大きいため,少ない灯数でも明るさを確保できます。そのため,照明にかかる費用を抑えることができます。

整骨院の内装デザイン

整骨院の内装デザイン

 

●スポットライト
・光の陰影を作り出せる
局部照明のような一部だけを灯す必要さえあれば,スポットライトは効果的です。また,カフェのような光の陰影を作り出し,お洒落な雰囲気を作り出すことができます。
・ペンダントやベースライトと併用も
スポットライトはダクトレールで配灯することがほとんどですが,場所に合わせてレール対応のペンダントライトやベースライトも配灯できます。照明によっていろんな空間を演出できるかもしれません。

オフィスの内装デザイン

オフィスの内装

 

●プチ情報~色温度とは?~

照明が出す光の色を示すもので,単位は「ケルビン(K)」です。

色温度は青や白っぽい(寒色系)と高く,赤み(暖色系)を帯びてくると低くなります。6000K程度の昼光色,5000K程度の昼白色,3500Kの温白色,3000K程度の電球色というように4種類あり,それぞれの色見で雰囲気が変わってきます。

 

いかがだったでしょうか。

弊社では,無料相談会を随時開催しています。
新店舗開店にともなう疑問や不安はもちろん,既存店舗へのリニューアルプランなど,様々なご相談に対応いたします。

ぜひお問い合わせください。
最後までお読みいただき,ありがとうございました。