(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-405-1703 / FAX:047-405-1704
千葉県八千代市萱田町448-2

店舗併用住宅へのリノベーションBlog

Niikura
2022/06/10

Aiスタッフの新倉です。

初夏のさわやかな風が心地よい季節となりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

遅ればせながら昨年、千葉県勝浦市に整骨院が完成し、
ビフォーアフター写真と共に、設計でこだわったポイントなどをご紹介していきたいと思います✨

普段、ご依頼いただくお仕事は、空きテナントにお店を作ることがほとんどですが、今回は「戸建て住宅」を「店舗併用住宅」にリノベーションする必要がありました。
屋根工事→外壁工事→内装工事→外構工事と、工事が終わるごとに、お家の雰囲気もガラッと変わっていきました!

また、今回、お店に合わせてロゴマークや書体デザインを作り、診察券や名刺などもデザインさせて頂きました。

●ファサードデザイン
色パターンをいくつかこちらで用意し、その中からお客様に選んでいただきました。
最終的には、一目見ただけで覚えてもらえるような、おしゃれなカリフォルニアスタイルの外観となりました!
チェリー色の木塀やホワイトのブラケットライトとも調和しています。
目の前にスポーツ系の大学がありましたので、「若者の注目も惹く」「爽やかな」印象という点も意識してコーディネートしました。

●インテリアデザイン
住宅スペースの1階部分で、かつて洋室・和室だったところを、店舗スペースにリノベーションしました。
店舗スペースの限られた場所に、ベッドを3床配置するのは工夫が必要でしたが、すでに配置が決まっている器具などをしっかりヒアリングして、お客様との打合せを経て、プランニングを重ねていったので、無事収めることができました。
内装は白、ナチュラルな木目、そして勝浦の海をイメージしたブルーも全体のカラーに取り入れました。

●アプローチ
石塀を撤去し、住居部への出入り口とは別の、店舗専用のアプローチを作りました。
建物南面に店舗用入口を設けて、そこまでのアプローチを緩やかな階段とウッドデッキの組み合わせとし、木塀と同材を使用し、全体のイメージを調和させています。樹脂製の材料を使用していますので、経年劣化に強い材料となっています。
アプローチからは綺麗な勝浦の海を見ることもできます。
整骨院の内装デザイン整骨院の内装デザイン

●ブランディング
「海(波)」「風」「山(森・緑)」「太陽」とやさしく輝く「月」をテーマにしたロゴマークをデザインし、診察券や名刺のデザインも行わせていただきました。

整骨院の内装デザイン

●完成後…
お客様が、夜のライトアップの様子を撮影し、後日撮影した写真とメッセージを送ってくださいました。
「想像以上に綺麗で驚きました🤣すごく目立ちますね😁目立つけど落ち着いた感じも素敵です✨これだけのものを作って頂いて本当にありがとうございます!」

整骨院の内装デザイン

この仕事は、とてもやりがいのある仕事で、お客様の喜ぶ姿は本当に、私たちの力になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いいたします。