(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-411-7442 / FAX:047-411-7443
千葉県八千代市緑が丘2-33-10飯田第12ビル102号室

鴨ガラ濃厚スープのらーめん。Blog

ウッチー
2022/03/09
皆さまこんにちは。

今日から11月で、朝晩はかなり寒く感じるようになってきましたこの頃です。

僕のまわりでは風邪ひきさんが多くて、いつ自分の順番が回ってくるかドキドキしていますۤ

手洗い、うがいを欠かさないようにせねば!

どうぞ皆さんもお気をつけ下さい

さてさて今日ご紹介するのは、千葉県の国道126号沿いにあるラーメン屋さんのリニューアルをお手伝いさせてもらった話でございます

僕らのホームページを見て連絡してくださいましたޥ

まずは見つけてもらったのがうれしいですね~餭

早速、今の様子を見てお話しを聞くため、お店へ行ってきました。

最寄の高速道路のインターをおりて、お店まで向かう道中…
左を見てもらーめん屋、右を見てもラーメン屋。

あら?ここって激戦区?!

店主さんからお話しを聞くと、まさに激戦区だそうで、個人店からチェーン店に至るまでらーめん屋さんがひしめき合っている場所だと。。。

そんなことをお聞きした日には、もう燃えてきちゃいますよね~

まずは、今のお店をじっくり見ながらお話しを聞いていき、現状の問題点を一緒に考えていきました

色々ポイントを挙げてくださり、リニューアルに向けた想いも感じ取ることができました餭

リニューアルの箇所はストアフロントとロードサイド看板。

優先ポイントは「道行く人の目に留まること!」という方向を定めてデザインプランを考え始めました。

看板なら目立つようにして当たり前じゃないのって思いますよね?

でも、ただド派手にしたりシンプルにしたらいいってものではなく、お店の雰囲気を伝えながらも目に留まるというバランスが大切なんですよね~

複数のデザインプランを考えながら、店主様ご夫婦の意見をもらい、案を一つにしぼっていきました。

イメージキーワードは「家族、絆」というもので、「人とのつながり」を感じられるお店にしたいという気持ちが強くありました。

また、地元で働く人たちとの交流も大切にしておられて、地域を盛り立てていこうという気持ちがありました。

そして、店主ご夫婦が大好きな「さくら」をモチーフにしたロゴもデザインし、全体のリニューアルプランがまとまりました

ついに工事が始まりましたޥ

それでは、工事前のお店の様子を少し

1.JPG

2.JPG

3.JPG

リニューアルプランで新しくなったお店は。。。こちら!!

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

いかがでしょうか~

夜の見え方を意識した照明の効果もしっかり出て、いい存在感になったと思います

リニューアルオープン後にお店の様子を聞かせてもらいましたää

お客さんがたくさん来てくれて、とっても忙しいですと餭餭n=”absmiddle” />

なんと!2倍近くになったともܤϡ

ホントうれしいです~

らーめん好きな人もそこまで好きじゃない人(笑)も、是非食べに行ってみてください!!

『らーめんまごころ』さんですå

それでは、今日はここらへんで。

また次回もよろしくお願いします~。

Ai空間デザイン室のHPもどうぞご覧下さい