(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-405-1703 / FAX:047-405-1704
千葉県八千代市ゆりのき台1-11-5 ソフィアグレース八千代1階3号

その他Archive

2018/02/01

東急東横線・大倉山駅の近くにある赤い看板と大きく「塾」の一文字が目を引く学習塾。
2つのスペースがあり、それぞれ雰囲気を変えた内装としました。最初に入る空間では、木板張りの柔らかく落ち着いた雰囲気に遊び心を加えたクロスを用いています。子供たちが勉強する学習スペースでは、適切な明るさを確保して色数を減らしながら、華やかな模様をアクセントとした壁面にしています。キーカラーである「赤」との相性がよいもので全体をコーディネートしました。

 

2016/04/18

古い一戸建てのテナントを改装し、絵本とコーヒーを一緒に楽しめるブックカフェを設計施工しました。ファサードを一新した他、本棚もオリジナルのものを制作しました。看板に使用されているロゴも、桑の実とペラっと端っこのめくれた絵本をイメージしてデザインしました。

2015/11/09

既存の店舗から新規店舗への移転を計画しているお客様からのご依頼。
交差点の角地にある一戸建てのテナントの内外装のデザイン及び工事を行ないました。既存のロゴ等のブランドイメージを崩さずさらに昇華させることをコンセプトに新規店舗のロゴリニューアル、外装及び看板デザイン、内装コーディネートを行うとともに施工を行いました。

2015/04/30

弊社にて以前、一号店を設計施工させていただいたお客様から、二号店目の施工を依頼された。照明器具やクロスを、和モダンをイメージし、コーディネートしました。

2011/07/27

東武野田線の某駅から歩いて3分ほどのところにある子供服のショップ。

クライアント様は”すっきりしながらも木の柔らかな温もりを感じる空間”にしたいというイメージを持っていた。打合せの中で、子どもが楽しめるスペースが欲しいという話しとなり、子どもの身長に合わせた高さの小さな入口とのぞきこみたくなる小窓のあるフィッティングルームとキッズスペースを兼ねた場所ができました。

インテリア全体の色合いは白と木の色の組み合わせで優しい雰囲気とし、陳列する洋服が映えるものとしています。特に木部は塗装仕上げとなっているが、オーナー様の持つイメージに合わせるため、現場でいくつも色を試しながら決定しました。

2011/06/03

都内の本郷通りからひとつ曲がったところにあるフラワーアレンジメント教室併設の雑貨屋さん。オーナーさまがアレンジした作品やホワイトを基調としたアンティーク風の雑貨や小物を扱うお店。

デザインのポイントは『明るさ・温かさ』というもの。色鮮やかな花(プリザーブドフラワー)が主役になるように、インテリアで用いる色数は少なめに。外からも見える位置にマントルピースを造作し、お店のポイントにしています。ストアフロントは、周囲の商店街に埋もれてしまわないように「明るいイメージ」を強く出しています。

2011/04/15

スーパーマーケットに併設のクリーニング店。ロゴデザインも合わせて行いました。

間口があまり広くないという条件の中で、情報を整理し、サービス内容、プライスリストを見やすく表示しました。レジカウンターを新規で製作し、スタッフの出入口を兼ねて、使い勝手を確保しました。

アクセントとしてグリーンを用い、色数の少ないスーパーマーケットの中で目に留まるよう意識しました。スーパーマーケットの改装に合わせて施工ということで、現場での作業はほぼ一日で終了。

2011/03/28

プリウス専門の中古車販売店の案件。元々は倉庫であった建物を、車の展示スペース、お店の顔にしたいという依頼。

国道に面した建物で、道を走る車からも目に留まることを意識してデザイン。ロゴのデザインもおこない、「赤」をキーカラーとしてインパクトのあるカラーリングとしました。

車のガレージをイメージさせるスタイル。

2011/03/18

「歯のエステ」をオープンするという案件。
美を扱うサービスということで、明るく、真っ白な空間にしたいとオーナー様の要望。
キーカラーは決まっており、白と赤の組み合わせ。そこで、色は白でもいくつかの異なる素材で仕上げ、のっぺりした空間とせずに変化をつけた。赤のライン、赤のペンダントライト、少ない赤の量で、白の空間を守りながらしっかりとアクセントを。

2010/07/13

船のような外観、料理教室のような内装、濃いブルーを基調にというオーナー様のご要望。

これらのキーワードから、工場(こうば)の鉄骨デザインを活かしNYのロフト風のテイストにアレンジ。線路沿いの外壁には、その立地を生かし、デザインを考慮しながら情報発信。陶芸教室として必要な収納機能にも配慮しました。

2009/09/25

ショッピングセンター内にクリーニング店を新規出店。
デザイン性のある店舗群の中でしっかり目立つフロントデザイン及び照明計画を行いました。
スタッフ及び商品の搬出入が頻繁ではあるものの、フロントのデザインを崩さない仕方で、出入り口をデザインしました。弊社にて新規店舗の為のロゴ及びフロントをデザインし、施工も行いました。

2009/04/01

英会話スクールとキッズスクールを融合した新しいタイプのスクール。
新規開校するためのロゴデザイン(ブランディング)、フロントデザイン及び施工を弊社にて行う。

2009/01/28

学習塾の2校目出店に伴い、1校目の弊社デザインを踏襲し新規出店場所にあわせてデザインしてくださいとの依頼に応じ、新規デザインを作成。
ショッピングモール内のオープンな環境を意識し、開放的な安心感のある塾の雰囲気を演出。

2008/02/18

ショッピングモール内に開設する学習塾のデザインから施工までを一貫して行う。

地域性や、周りの店舗とのバランスも考慮し、シックな素材感を出すと共に、オープンなイメージを保ちつつ落ち着いて勉強できるコーディネートを意識しました。

2008/02/09

テーマはフランス、「ボルドーのクリーニング屋さん」。
マリンブルーをテーマカラーとして使用しました。ロゴ、看板デザインも含めてトータルでデザイン、施工しました。カウンターは現場施工だが機能性とデザインの両立を計った。カウンター下の間接照明によって浮かびあがるマリンブルーのモザイクタイルもポイント。