(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-405-1703 / FAX:047-405-1704
千葉県八千代市萱田町448-2

オフィスArchive

オフィスの内装デザイン

2019/06/18

上野駅近郊のネイルサロン・フラワーショップを併設したオフィス。

日中はオフィス・フラワーショップとして,夜はネイルサロンとしてスペースを展開。片側の壁は,無垢の羽目板壁とすることによって,棚を配置したりスワッグを吊るしたりすることができます。またオフィス空間を区切らず,可動式のパーテーションを配置したことにより,異なった用途にも対応できる空間としました。

「小さな街の雑貨屋さん」のような,可愛らしいファサードデザインも実現しました。

オフィスの内装デザイン

2013/12/13

遊び心のある、人の集う”場”になるオフィスを、という依頼からプランがスタートしました。

ナチュラルな色合いの荒い質感の木の雰囲気を織り交ぜつつ、ダークグレーのアクセントを効かせたコーディネートとしました。

オフィスの新築

2013/12/11

明治時代から続く老舗の文具販売会社の社屋新築工事の設計を行いました。会社自体が持つ歴史、そして成田街道沿いの歴史ある建物が周囲にある中で歴史の重みを感じさせつつ新しい時代への1ページを刻む象徴となる建物となるように設計しました。

ロゴのデザインから設計および各コーディネートを行いました。

オフィスの内装デザイン

2008/11/12

ショッピングモール内に“来店型保険相談オフィス”をオープンするという依頼がありました。
内装・ロゴ・メイン看板を弊社でデザインし、施工させていただきました。
リラックスして相談できる雰囲気を持ちつつ、扱う業務に合わせた品格も表現しました。

オフィスの内装デザイン

2007/11/02

来店型保険代理店の施工。

重厚な雰囲気と温かみを出すことを意識したコーディネートと照明計画をしました。オフィスに必要な照度を計算しつつ、外部からの見え方を意識したスポット照明も計画。内装に人生計画を語り合う場にふさわしい品格を持たせることができました。

オフィスの内装デザイン

2007/11/02

弊社で1店舗目を工事してくださったお客様からの2店舗目の工事依頼による施工。

本社からのデザインコンセプトの細かい指示があり、それに基づいてのプランニングが必要でした。既存のテナントの特徴や既設物を活かしつつ、コストを抑えながらも、デザインコンセプトを反映した施工とできました。

オフィスデザイン

2007/10/01

当社事務所の移転に伴い,八千代中央駅から徒歩2分の1階テナントを,設計,施工しました。

ガラス張りという特性を生かして,「見せるオフィス」「お店のようなオフィス」を意識して計画しました。
外観デザインでは,何をやっている会社かを打ち出すために,液晶で施工事例をスライドショーで流し,業務内容を文字デザインを通しておしゃれに表記。
内観は,来客スペースと事務スペースを,パーテーションで区切るのではなく,カーペットをカーブさせてさり気無く区切り,オープン棚を使って,長い動線を作ることにより,空間を広く感じさせています。インテリアで使う色を数色に絞り,全体の統一も意識しました。