(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-405-1703 / FAX:047-405-1704
千葉県八千代市ゆりのき台1-11-5 ソフィアグレース八千代1階3号

鍼灸院Archive

no image

2019/05/23

成田空港近郊の整骨院・鍼灸院。
ファサードデザインは,空港をヒントに,「空」や「広がり」「無限」を意識しつつデザインしました。インテリアは,ファサードデザインの方向性を内部コーディネートにも反映しました。
地元の方も,海外の方も,集いやすい場所になって欲しいという先生の想いが詰まった院になりました。

2019/04/04

亀有駅南口から徒歩2分の場所にある鍼灸整骨院。
看板のベースの木部・入口ドア・内装の格子,すべての色合いを院長先生こだわりの色で統一しました。ナチュラルブラウンと白だけで,ファサードデザインと内装を仕上げたことにより,観葉植物や家具がとても引き立ちました。「プメハナ pumehana」はハワイ語で,あたたかい・ぬくもりという意味だそうですが,そんな先生の思いが詰まった,お客さまをあたたかく迎える空間とすることができました。

2019/01/24

JR御徒町駅南口から徒歩1分の鍼灸整骨院。
ビル全体のリノベーションと同時進行で工事しました。ブルーグレーを外部の看板と内部のアクセントカラーに使用しつつ、2階へ視線を引き上げるにはどうしたら良いかということを考慮した看板計画としました。
そして鍼灸と柔整の併設でしたので保健所の基準にかなう平面レイアウトとしました。

2014/02/25

サーフィンが趣味というオーナー様からのご依頼でナチュラルな木の質感を前面に出したコーディネートとしました。
各収納部分も無垢の木の質感で統一するために造作としました。
ロゴデザインからフロントデザイン、各印刷物までデザインしました。

2011/12/30

並木通りが綺麗な団地内の商店街にある整骨院。木のぬくもり、柔らかい雰囲気を目指した空間。清潔感のある明るい色合いと木の自然な色を組み合わせました。

新しくありながらも以前からそこにあったかのような温かさを感じるフロントデザイン。童話から取り出したようなグラフィックがアクセントになり、落ち着いたイメージを持たせながらも賑わいを添えました。

2009/11/30

都心への新規出店の案件。女性が安心感と落ち着きを感じられる品格のある空間を造りたいとのご希望をお持ちの女性オーナーからのご依頼。ベースカラーのご希望も明確にあり、インテリアの色合い、看板、リーフレット等印刷物等、全てトータルコーディネート及びデザインしました。

4Fの店舗にどのように目を引かせるか、内装+照明効果、ファサードデザインを工夫しました。

2008/09/25

オープンな雰囲気で、一人一人とじっくり向き合うという明確な治療指針をお持ちの先生。内装はその指針を反映させるため、縦格子にての間仕切りを使用し、明確に治療スペースと待合いを区分しつつオープンな雰囲気を実現しました。弊社にてロゴ、看板、内装とトータルでデザイン及び施工を行いました。

2007/12/07

整骨院の激戦区への出店。

他店と差別化を図るため、まず外観デザイン・内装に温かさやぬくもりを表現し、内装コンセプト・フロントデザイン・名刺デザインまで弊社にてまとめ、全ての方向性を統一することによって、まず大事な第一印象を高めるために尽力しました。