(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-411-7442 / FAX:047-411-7443
千葉県八千代市緑が丘2-33-10飯田第12ビル102号室

えほんとコーヒーBlog

いずみん
2022/03/10

こんにちは!

今日も弊社で施工し、つい最近完成しましたブックカフェをご紹介いたします。
その名も「くわのみ書房」。
千葉県習志野市に位置する、絵本をメインとした書房です。

小さな一戸建てのテナントで、かなり自由に設計施工することができました。
ファサードが工事の前後で激変したので、工事期間中、終始近所の人たちの注目の的でした!

工事期間を見ていなければ建て替えたと言われても信じてしまう、と個人的には思います。
そんなビフォーアフターをさっそくどうぞご覧ください!

まずは驚くほど劇的な変化を遂げたフロントです。
外壁材を張り替えたとともに、パラペットの出っ張りをなくし、フラットなファサードとしました。

– BEFORE –

– AFTER –

ロゴも「桑の実」と「本」をモチーフとして作ったロゴを、練りに練って極限まで単純化したもの。
シンプルながらエスプリを感じる出来栄えに仕上がったと思います。

中に入って本棚のスペースです。
既成品ではない、オリジナルで制作した本棚が良い味を出しています。

– BEFORE –

– AFTER –

写真の左手の窓は収納量確保のため、窓を埋めて壁にしていますが、右側は採光のために活かしています。
これも既成品の本棚ではなかなかできないことです。寸法をしっかりと測ってプランしました。

続きましてカフェのスペースです。
こちらは厨房としっかりと分けて、カウンタータイプのカフェスペースとなっています。

– BEFORE –

– AFTER –

窓にも本を展示できるようにブックスタンドを窓内に造作し、
外から見た時に絵本が並んで見えるようにしたいというご要望にお応えしました。

厨房の中はこんな感じです。
厨房の横幅は導入予定の厨房機器の寸法を足しあわせてピッタリ収まるようにしました。
今はあまり見かけることのないリネストラ風のLED照明器具もオシャレです。

– BEFORE –

– AFTER –

トイレも和式のものから洋式に変更しました。

– BEFORE –

– AFTER –

いかがだったでしょうか?
ここまで変わるととても気持ちいですね。
オーナー様にも大変喜んでいただけて、私も大変うれしく思いました。
その他の施工写真も近日中に施工実績ページに掲載予定です。お楽しみに。

今後の発展を社員一同、心より願っております!
近くを通りかかる際にはぜひ立ち寄ってみてください!