(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-411-7442 / FAX:047-411-7443
千葉県八千代市緑が丘2-33-10飯田第12ビル102号室

大倉山に佇む整骨院Blog

いずみん
2022/03/09

暑さが和らぐ日々が続いています。このまま秋になってゆくのでしょうか。嬉しいような、寂しいような、そんな気持ちにどうもこの季節はなりますね。皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、そんな中、大倉山に一軒の鍼灸整骨院が静かにオープンしました。現在は今までの整骨院のお客さんを中心に診療しており、今後段階的に地元住民の方々に来ていただけるように宣伝してゆくのだそうです。

IMG_7224

院長はとても味のある雰囲気の方です。施術をしてもらいながら悩みなんかを聴いてもらったら、体調だけでなく心の調子も落ち着きそうです……。

診療スペースも透明感のあるスッキリした仕上がり。ナチュラルな木目調の床に、淡めのオレンジ色のカーテンがよくマッチしています。

IMG_7178

最初に現場調査に行った時は、床が立ち上がっている箇所が何箇所かあり、まずそれをフラットにしてしまおうという案にたどり着きました。ところが解体してみると筋交いやらコンクリートの立ち上がりやらが出てくる出てくる……。そんなアクシデントが起きえてしまうのが「現場」というところなんですね。

急遽お客様と相談の上レイアウトを変えて、写真のようになりました。構造上必要な筋交いの入った壁は、筋交いのみを残すことでアクセントとし、奥に視線を通しつつも緩やかな仕切りとしました。そしてコンクリートの立ち上がりの部分は受付や院長先生の事務作業をするこぢんまりとした落ち着きのあるスペースへと美しく変容しました。

IMG_7202

また今回はロゴのデザインもさせていただきました。白く切り抜いたロゴが、大倉山の整った街並みにうまく溶け込んでいるように感じられます。実際、前を通る近隣住民の方からも「オシャレねえ」という評価を頂いているそうです。なんとも嬉しい事です。

しっかりじっくり打ち合わせをしてコミュニケーションをとることにより、お客様に大変満足していただける結果となりました。

今後とも「Aiさんに頼んで良かった」と言ってもらえるような店舗づくりのお手伝いをさせていただければと思います。