(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-411-7442 / FAX:047-411-7443
千葉県八千代市緑が丘2-33-10飯田第12ビル102号室

美容室新装。Blog

ウッチー
2022/02/08
皆さまこんにちは~。 

少しあいだが空いてしまいましたが、ブログを更新させていただきます!
本日はわたくしウッチーめが担当させていただきますޥ

どうぞ最後までごゆるりとご覧いただければ幸いですm(_ _)m

さてさて、関東も梅雨入りで、雨の季節になりましたね~

皆さん天気予報はよく見ると思いますが、天気図などで1時間おきの雲の動きというのがありますよね。
低気圧があると雲の渦ができたり、前線に合わせて雲が長くのびていたり。。。

雨の日は、ソラ全部がどんより灰色になっちゃいますが、晴れた日に見上げる雲は色んな形があっておもしろいですよね
モクモクして輪郭がはっきりした雲もあれば、うす~い雲で空の色が透けて見えるのもあります。

見上げれば当たり前にある雲ですが、インターネットで「宇宙から見た不思議な雲」という特集が掲載されていて、とても綺麗だったので少しご紹介。

例えば、雲を上から見るとこんな風に見えるんです

2.JPG
Image: NASA(http://www.wired.com/wiredscience/2010/05/gallery-clouds/all/1より転載)

1.jpg
Image: NASA(http://www.wired.com/wiredscience/2010/05/gallery-clouds/all/1より転載)

他にも、湖の上にできる雲や、ジャングルの上にできる雲などなど、とても綺麗な画像があるので、ぜひご覧ください

さてさて、今日の本題はといいますとҤ᤭

とある駅から徒歩数分のところに美容室を設計したお話をご紹介したいと思います。

早速いつものように出店予定の現地を見させてもらいましょう。と思ったら。。。

依頼してきてくださった時点で、まだ入居予定のテナントは新築中で、完成していませんでした
といってもテナント用の部屋なので、たとえ完成しても空っぽです。

でも、空調や配管、電気配線など工事中であればどこに何があるというのが一目瞭然。

ということで、完成前のテナントを訪れていろいろ調査をしました

クライアントさんとの打ち合わせも同時にスタートし、ご要望をヒアリングしていきました

今回、設計のポイントになったのは、スタイリングスペースの確保でした。

テナントの規模はあまり大きい方ではありませんでした。
その中にスタイリングチェアを4台入れるというクライアントのご要望がありました。

そこで、その他の必要なスペース、つまりウェイティングスペース、シャンプースペース、スタッフルーム、トイレがありますが、これらに必要なサイズを細かく検討していきましたԤ

そこで何を使うか、スタッフはどう動くか、必要な収納はどれほどか、などなどをクライアントと打ち合わせしていき、色んなシュミレートをして確認していきましたӤä

そして無事に、それぞれのスペースに必要な大きさを確保しながらも4台のスタイリングチェアを配置できるレイアウトにすることができました餭

内装に平行して、外部のデザインもプランを検討していきました。

インテリアの雰囲気を道行く人からも感じてもらえるようにすること。
お店の特徴であるプライスをアピールすること。

といったポイントをおさえて欲しいという要望を受けていました。

そこで、いくつかデザインプランをつくり、案を練っていきました。
最終的に、モノトーンでまとまっているインテリアとバランスをとり、外部はホワイトでまとめていくことにしました

ということで、実際に写真で見てもらいましょう~

まずは、施工前の様子から

1.JPG

2.JPG

完成はこのようになりました餭

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

どうでしょうか~

黒いタイルが内装のポイントのお店になりました。
大人感のある雰囲気を感じていただけるでしょうかޥ

プライス設定がとてもリーズナブルなので、このお店を見かけたら是非入ってみてください~

それでは、今日のところはこのあたりで。

最後まで読んでくれた皆さん、どうもありがとう~ޥ

次回もよろしくお願いします!!

Ai空間デザイン室のHPはこちらからどうぞ