(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-405-1703 / FAX:047-405-1704
千葉県八千代市ゆりのき台1-11-5 ソフィアグレース八千代1階3号

2010年の投稿Archive

no image

2010/12/15 美容院

どうも~ 

先日、友達からダンボールいっぱいに詰めた本たちをいただきまして、遅ればせながらやっと「読書の秋」となってきているウッチーです。

佐野研二郎さんの「思考のダイエット」を読みました。

とても読み易く、色んな発想の手掛かりが垣間見えるようなものでした。

キャラクターだったりパッケージだったり、佐野さんのデザインはまわりでよく見かけるものだと思います。

興味がある方はどうぞご覧ください~

今日は都内某所にカット専門店を設計させていただいたお話をしたいと思いますҤ᤭

最初にお問い合わせ頂いたときの内容は「床が斜めになっているからどうにかできますか?」というものでした。

お会いして話を聞いてみますと、カット専門店を開くために借りるテナントの床が平らではなく歪んでいるということでした。

加えて、ショップデザインの相談も一緒にお受けして打ち合わせが始まりましたޥ

カット専門店ということで、まずは必要な機材や家具などをすべてピックアップして、店内のレイアウトを考えていきました。

シャンプースペースは無く、替わりにカットした毛くずを吸い取るシステムを使うことがカット専門店のひとつの特徴となっています。

壁面にカウンターを取付けて、スタイリングチェアを横に並べるカタチとしました。

カウンターの下部に、毛くずの吸い取りの機器を組み込んで、カウンターとセットの家具のようにしてしまいました

ファサードのデザインも同時に進めていき、キーカラーとなっているオレンジのテントをドーン!と張りましたää

テントやガラス面のカッティングシートのオレンジは色味のほとんど同じものを選び、ビジネスカードやショップカードの色合いとも統一させました餭

一言でオレンジといってもたくさんの種類があるのでしっかりと選んでいきます。

特に、お店のキーカラーとなるものは統一していないとキーカラーの意味が無くなってしまいますね。。。

ということで、打ち合わせも無事にまとまり、工事がスタートしました

工事前の様子はこんな感じでした~

1.JPG

2.JPG

完成後はこんな風に変わりました

3.JPG

4.JPG

5.JPG

柔らかいナチュラルな雰囲気の内装とビビットなオレンジが際立つショップフロントでコントラストを強めに出しています

いかがでしょうか~

オープンのためのチラシも製作しました
becut_b5_ver8 [更新済み].jpg

今後のご活躍が楽しみです~

それでは今日のところはここらへんで。

最後まで見てくれた皆さま、どうもありがとう~ޥ

今年もあと少し。張り切っていきましょう!

Ai空間デザイン室のHPはこちらから。

 

no image

2010/12/06 日常

みなさまこんにちは~

今日のブログはウッチーです。

もう12月に入ったのに、随分あったかい日がありますよね

天気がいいのはうれしいですけど、何だか変な気候になってしまったものです。

ヨーロッパの方では大寒波みたいですねAi空間デザイン室のHPはこちらから。

no image

2010/12/02 整骨院

どうもこんにちは、ウッチーですѡޥ 

12月になりましたね~。ついに今年も残すところあと1ヶ月。

いつもながらですが今年も過ぎてみると早かったように感じますޥ饽å

皆さんはどうでしょうか??

さて今日は、先日新たにオープンした整骨院さんをご紹介したいと思います

今回のクライアントは、ご兄弟で打ち合わせに参加されました。

まずは、要望をヒアリングし、ベッド数や使用する機材などの情報をもとにレイアウトを考えていきました。

スタッフが作業しやすい動線とすることとお客さんが落ち着ける雰囲気など、両方の目線を揃えていくように平面プランを調整していきました。

全体のレイアウトが決まってくるころには、各部の仕上げについて(色や柄など)の内容に入っていきました。

今回のインテリアのポイントは間仕切りを木の格子にしたところですҤ᤭

床が青っぽさのあるグレーだったので、スペース全体が暗く感じないように他のカラーを選んでいきました。

そして打ち合わせもまとまり、ついに工事がスタートしました

最初の様子はこのようなものでした

01.JPG

02.JPG

完成写真はこちらです~

11.JPG

14.JPG

12.JPG

13.JPG

いかがでしょうか~

店舗デザインと合わせて、名刺や診察券、オープンチラシもデザインさせて頂きました餭

オープンチラシはこのようなものを。。。

□表

りゅう整骨院_チラシ_表.jpg

□裏

りゅう整骨院_チラシ_裏.jpg

オープンして1ヶ月ほどですが、来院されるお客様から「きれいなところだね」と言ってもらいましたとお聞きして、僕らもとてもうれしく感じています

今後の様子が楽しみですå

それでは、本日のところはここで失礼させていただきます。

次回は、コンパクトな来店型オフィスの設計をしたお話でもしたいと思います。

また次回も、どうぞよろしくお願い致します。

Ai空間デザイン室のHPはこちらからどうぞ!

 

no image

2010/11/18 日常

皆さまこんにちは。

久々の登場となってしまいましたが、今日は私めウッチーが更新させていただきますm(_ _)m

どうぞ最後までさくっとご覧いただけますようよろしくお願いします

さてさて本日のお知らせは。

我らAi空間デザイン室のドンことアンさんの自邸が取材を受けて、雑誌に掲載されました~餭

まずはその雑誌のご紹介を。

タイトルは『キッチン・バス・トイレをリフォームしたいときに見る本 』
学研パブリッシングより10/29から発売されています。

雑誌.jpg

P.68~紹介されていますので、書店に立ち寄るときにはどうぞご覧くださいޥ

そのまま買っちゃっていただいても構いませんよ~

今回のお話は僕らのHPを見たことがきっかけになって、取材の問い合わせに至ったようです。

こうやって目に留めてもらえるってことはうれしいもんですね~

これからもベストを尽くしてお仕事していきたいと思います

そしてあわよくば、またどこかの誌面を飾れるように…(笑)
(いつもその心意気でやってるんですけどねää

それでは今日のところはこのあたりで。

最後まで見ていただいてありがとうございますޥ

また次回に

Ai空間デザイン室HPはこちらから

no image

2010/10/21 日常

どうもこんにちは~

今日はわたくしウッチーめがブログを担当させていただきます!

やっと秋らしい天気になってきましたね

暑い期間が長く続いたので衣替えのタイミングをはかっていましたが、みなさんはもうお済みでしょうか??

僕は2日程前にやっと手を付けまして、収納の奥からゴソゴソとニットやらパーカーやらを引っ張り出してきました。

そして、いざ衣装ケースを開けてみると。。。

部屋中に防虫剤のカオリがぼわわわ~んå

虫食いを恐れてたくさん入れてたツケが返ってきました。

結局、一晩中においは取れず、もう寒くなった夜なのに窓をそっと開けて寝ることとなりましたܤ

みなさんはどうやって季節ごとの服を仕舞っていますか

さてさて今日は、とある着物クリーニングのお店を造らせていただいたとき、入口につける暖簾を製作してもらった話を少しご紹介します。

デザインを弊社で考えていたので、それを製作してくれるところを探していたら、「ハクロマーク」さん(のぼり.com)という製作会社を見つけましたҤ᤭

オンラインで発注できるようになっており、データ作成時の手順も丁寧に表示してあり、とても分かりやすく使いやすいところでしたޥ

早速、データを入稿して発注したところ、数時間後には「データ確認完了」のFAXが届き、とてもスムーズにお願いすることが出来ました。

数日後に完成品が届き、実物を見ましたが、とても味のある仕上がりになっていて良かったですޥ

取り付けもして、無事完成。写真もパシャり。

それから、のれん屋さんに完成写真を送る約束をしていましたので、メールで送信。

すると、ある時メールが返ってきまして、「お客様の声」として完成写真と感想をHPにアップしましたとの内容でした

掲載されているページはこちらです
http://www.order-noren.com/archive/entry_00097.html

ちゃんとこちらの感想が聞かれているというのはうれしく感じるものですね

それでは、今日はこんなところで失礼致します。

また次回もどうぞよろしくお願いします~ХХ

Ai空間デザイン室のHPもどうぞお立ち寄りを