(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-411-7442 / FAX:047-411-7443
千葉県八千代市緑が丘2-33-10飯田第12ビル102号室

徒歩0分!?Blog

ウッチー
2022/02/08
残暑はどこへやら、涼しい日が続きますね~ 

9月の中旬ともなると最低気温は20℃だなんて日も

かといっては、汗ばむ強い日差しのときもありますね~

なんだか今年は夏らしくない夏になりましたね

さてさて今日は、とある駅の改札口の目の前に美容室をオープンしたことをご紹介したいと思いますޥ

先回のブログで紹介した整骨院もエキチカ(駅近)でしたが、今回はそれを上回る近さ

改札を通って駅出口を出ると目の前にあります。

そのようなテナントで美容室を開くというお客さんと一緒にお仕事をさせていただきました。

そこで、テナントを建てる設計担当や施工担当の方々とも打ち合わせをする必要がありました。

早速、お客さんとの打ち合わせがスタートし、どんなお店にしたいか、イメージを固めていきました

各スペースのレイアウトは、美容室として機能するにはという観点で優先順位を定めて、振り分けていきます。

限られた広さの中で、居心地のよさや人の動線といったことを土台にプランを練り上げていきました。

デザイン要素について、お客さんは真鍮の色が好きということを教えてくれましたҤ᤭

加えて、ブルーとホワイトのストライプもどこかに使いたいというイメージも持たれていました。

真鍮、ブルー、ホワイト、ストライプ…。

…それって、マリンスタイル

とはいえそれだけじゃなくて、インテリアでは木の雰囲気も感じたいということもありました。

ですから、外装と内装でデザインテーマに変化をつけることになりました

ということで外装に関しては、エントランス上部にブルー&ホワイトのストライプ柄のテントを付け、さわやかなイメージを感じてもらえるような顔としています。

また、内部にも外部にも真鍮カラーの船舶ライトを用いて、共通のアクセントとしています。

スタイリングエリアの間仕切りについては、立つ位置によって視線が抜けたり、さえぎったりと、ヘアカットされている時に目線が重ならないようにも配慮しています

とまぁ、いろいろな打ち合わせを重ねていきまして、ついに工事が始まりました~

まだ、テナント自体が建設中でしたが、最初の様子はこのようなものでした

P7070062.JPG

P7070061.JPG

そして、完成写真がこちらです~

IMG_0847.JPG

IMG_0807.JPG

IMG_0840.JPG

IMG_0774.JPG

どうでしょうか~

この9月にオープンしました

たくさんのお客さんが来ることを願っています~

それでは、今日のブログはここまでということで。

読んでくれたみなさん、どうもありがとうޥ

また次回にお会いしましょう~

Ai空間デザイン室のHPもどうぞ~