(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-411-7442 / FAX:047-411-7443
千葉県八千代市緑が丘2-33-10飯田第12ビル102号室

オトコもおしゃれに!!床屋さん!?Blog

ウッチー
2022/02/08
皆さん、こんにちは~ 

春の到来、サクラが満開満開になりましたね。

ぐんぐん気温も上がって、日向にいると暑いくらいになってきました

僕らのオフィスは午前中の日当たりが最高すぎて、晴れた日はなかなかの暑さなんですよ~

日差しがきびしい時はブラインドを閉めて、シャットアウトしていますää(でも、ブラインド閉めるとオフィスが暗~くなっちゃうんですよね…狼

とまぁ、世間話はこのあたりにしまして、最近のお仕事の様子を少し。

今日は、某大学近くのとある商店街に理容室を設計したことをご紹介したいと思います

まず、打合せのスタートとして、ほぼ決定していたテナント物件に行き、現場調査を行いました。

最初の調査がとても大切で、この段階に、必要なインフラが整っているかとか、構造躯体はどんな状態かなどという点を確認していきます

現場調査に基づいて現況図を作成してから、いざプランニングのスタートです!!

このテナントは、商店街に面したところから奥に向かって長くなるという形状でした。

機能ごとにスペースを分けていき、使い勝手などを検討していくと、道路側から「ウェイティングエリア」→「カットエリア」→「バックヤード」という順序になっていきました。

ある程度、配置プランが固まっていくと同時に、各部のデザインも打ち合わせていきました。

カラーと質感に関して、クライアントははっきりとしたイメージをお持ちだったので、それを取り入れて考えていきました

そこで全体をクラシカルで木の温かみのある雰囲気を持ったデザインを提案し、調整を加えながらデザインプランも固まっていきました。

そして、いざ工事が始まり、オープンに向けてお店が作られていきました

工事中は、商店街の中ということもあり、道ゆく色んな方々がのぞいていき、どんなお店か聞いてくる人もたくさんいらっしゃいましたޥ

店舗フロントが出来上がると、高校生や大学生たちが、「この店、なんか良くな~い」と言いいながら通っていくのをアンさん(社長)は聞いたそうですää

工事はどんどん進んでいき、ついに完成の日となりました

恒例となっています、施工前のテナントの様子から

P1200166.JPG

内部の様子はこのような感じ。
元々はケータイショップだったようです。

P1200168.JPG

そしてこの場所が、こんなお店になりました餭

IMG_0088.JPG

IMG_0175.JPG

IMG_0148.JPG

いかがでしょうか

何のお店だろうという印象を持ってもらえたなら、オーナーさんのイメージ通りになりましたね~ää

このお店を見掛けたら、ちょっと中をのぞいていってもらえたらと思います

理容室は美容室よりデザイン性が低い、という一般的なイメージと異なるお店をオーナーさんと一緒に作り上げることができたと思います

是非、オープンしてからたくさんお客さんに来てもらいたいと願ってますޥ

それでは、本日のところはこのあたりで。

最後までみてくださった方々、どうもありがとうございます。

またの機会もよろしくです~      Ai空間デザイン室HPもコチラからどうぞ!