(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-411-7442 / FAX:047-411-7443
千葉県八千代市緑が丘2-33-10飯田第12ビル102号室

学習塾!!!Blog

ウッチー
2022/02/08
明るい時間が少しずつ長くなってきましたね

皆さんは元気でお過ごしでしょうか?

わたくしウッチーはここのところカゼ気味らしくどうもすっきりしない日が続いています狼

のどが痛かったり、鼻がムズムズしたり…、もしや…これって花粉症Ӥä

そういえば、目も充血してたかも…å

ついに花粉症デビューしちゃってるかもしれない、ということに気付いた今日この頃です

まぁ、なっちゃったものは仕方ないですね。春のおとずれをじかに体で感じれるんですから

気を取り直して今日の話題にいきたいと思います。

本日は、あるショッピングモールにオープンした学習塾の設計についてお伝えいたします。

クライアントの要望は、これこそ塾!!というようなイメージを変えるというものでした。

現場を見させてもらい、これまでの塾の様子を教えていただたりして全体のイメージを膨らませていきました。

そして、立地条件も相まって、温かみがありつつながらも、少し高級感のある雰囲気にするという方向性が浮かび上がってきましたҤ᤭

それから話が進み、プランがまとまってきて、このようなイメージのものとなりましたޥ

完成2CG.JPG

この案をクライアントにも気に入っていただき、話を進めていくことになりました。

今回は場所がショッピングモール内なので、モール全体のデザインを監督している部署とも打合せをしなくてはいけませんでした。

その場で話し合いができれば良かったのですが…、このショッピングモールを管理している会社が、なんとシンガポールにあるんです

というわけで、提出したデザイン案はシンガポールでチェックされることになりました。

Ai空間デザイン室も、ついに海外デビューかぁ…餭などと笑っていたら…思わぬことが…

そうなんです、世界に出たら、日本語じゃないんです!!

シンガポールから戻ってきた資料を見ると…、図面に英語で書込みが!?

まぁ、英語ぐらいならねぇ…    、楽勝だよねぇ……   、

どうしましょう社長ぉ~å

そこはさすが社長、しっかりと対応してくれました(…深くはお話しませんが。)

そして、モール側との打合せもまとまり、工事がスタートしました。

作業の音が出る内容の工事は営業時間中には認められなかったので、初期の工事は夜から朝にかけてのものでした。

職人の皆さん、ありがとうございました お疲れ様でした。

工事は進み、クロスが貼られ、床が貼られ、フロント部分のガラスが取付けられ、看板が取付けられ…、そしてついに完成に至りましたФ

このようなものとなりました

P2180079のコピー.jpg

いかがでしょうか?

最初のイメージ通りになっていますよねޥ

『塾らしさを抑えた塾』というのが伝わりますか

お客様も出来上がりの雰囲気を納得してくださり、喜んでいただけました。

ではでは、これで一段落かなと思っていたら…

「完成したものを図面にまとめて提出してください」とモール側から伝えられました。

サイズは大きいは、製本にするは、といった感じで最後の作業が残ってたのですۤhspace=”1″ align=”absmiddle” />

そして、やっとそれも提出して、晴れて完了ということになりました

関係者の皆々さま、お世話になりました。そして、お疲れ様でした。

これからこの塾で子供たちが勉強してぐんぐん成長することを楽しみにしています

期待しているぞ、少年たちよ!!(少女たちも)

では、今日のところはこの辺で。

見てくれた皆さん、どうもありがとうޥ

Ai空間デザイン室のHPはこちらよりどうぞ