(有)Ai空間デザイン室

TEL:047-411-7442 / FAX:047-411-7443
千葉県八千代市緑が丘2-33-10飯田第12ビル102号室

事務所の空間をカフェ&バーにリノベーションBlog

こんにちは。Aiスタッフの新倉です。

今日は、神田駅近郊の路地裏にできた、小さな「カフェ&バー」をご紹介したいと思います。

朝、昼はカフェ、夜はバーを営業しています。

 

お打合せを重ねるうちに、営業の仕方などが固まり、6席で内部カウンターをI型に伸ばすプランから、7席で内部カウンターをL型にするプランに固まりました。

 

厨房は、いわば「コックピット」のように色んな什器や棚板がちょうどよく配置される必要がありますが、どのようなものを配置するか、早いうちからヒアリングをし、断面図で高さ関係を確かめながら、細かく設計を行いました。

そのお打合せを重ねたおかげで、厨房スペースを必要最小限に留め「客席スペースをなるべく広く取りたい」というお客様のご要望を叶えることができました。

 

 

また、オフィス街ということもあり、気軽にお店と接点をもってもらえるようにテイクアウトカウンターを新設しました。コロナ禍でも多くの人にコーヒーを楽しんでもらうことができます。

 

 

お店では、パプアニューギニア産のスペシャルコーヒーのうちでも良い豆を選別し、自家焙煎をして、お客様にご提供されています。

 

内部カウンターの手前には、店主こだわりの焙煎機を配置しました。

酸味と甘さのバランスを考えながら最適なポイントを探りながら、毎日焙煎をしておられるようです。甘い香りが空間全体に広がっています。

 

カフェの内装デザイン

 

当初は、事務所のような無機質な空間でしたが、カフェ&バーに様変わりしました。

 

 

都会の雑踏の中、落ち着ける空間となっています。

ぜひ、神田駅で下車された際には、お立ち寄りください。

 

Store name>>> sheep cafe&bar

address>>> 東京都千代田区内神田2丁目8−1

 

次回のブログもお楽しみに♪